2010年06月23日

上海旅行―@

先日、上海旅行に行ってまいりました。
海外旅行は、18年ぶりで税関の厳しさにびっくりしました。
さておき、上海!
一言でいえば、都会・・・
日本でたとえると、東京ですかね。
しかし、東京をはるかに超える大都会という感じでした。
1300万人以上住む中に、万博で地方からまた海外から
多くの人が訪れ、万博会場は、毎日40万人の人が訪れているそうです。
現に私も行きましたが、人が多い、中国パビリオンは、なんとか見れましたが、それでも全部は見れませんでした。
日本館は、4時間待ちは、1番人気、日本産業館これも4時間待ちでした。私は、時間の都合上、リタイヤしました。
やはり、日本館は人気があり、次回行く機会あれば、挑戦したいパビリオンですね。
しかし、中国は、びっくりするほど、押し売りが多い、
1000円・・・
100元・・・いろんな物を売りに来ますよ。
手にしたら、まずはアウトですね。お金、お金言われますから・・・
まずは、NOと言って逃げる。それでもしつこいですけど。
社長さん1000円・・・
社長さん100元・・・
誰でも社長さんですからね。
しかし、コピー売りつけても持って帰れないだろうに・・・
文化の違いか・・・
日本人は、もちろんブランドは、本物を買いますが、
その他は、安いものを買いますよね。
しかし、中国人は、富裕層だけでしょうが、中国製の電化製品は買わないそうです。買うのは、日本製だそうです。さすがですね。
日本製は信用があるし、くずれにくいからだそうです。
質とブランドを好む中国人
安さだけを好む日本人
日本人は、最近こういうところ見直す時期に来ているのでは・・・
昔よく親父から聞かされた”安物買いの銭失い”
良いものは、長く持ちますが、
安いものは、値段がつしかないものが多い。
確かに、ごみも増えるし、お金も無駄。
もうじき見極める必要がありますね。
私の車も19年なりますが、修理はしますが、動かない事はないですんね・・・
ああ今月車検どうしよう・・・
上海旅行編次回に続く・・・
SANY0056.JPG


posted by naritabisou at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。